クレジットカードは上手に使いましょうね!
僕、自身のクレジットカード利用法やこのカードを持ってると、お得ですよ~など発信していきますので、「もっと良いカードがあるよ!」などなど情報をお持ちの方は、どんどんコメントを残してくださいね!
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


調停で返済方法を考えてもらうか?自己破産するか?

ホリエモンは「事業に失敗したら破産すればいい。

数年不便な思いをするだけで、再スタートできる」と言ってますたよね

ほんとかよ?って思ってましたけど、自己破産をすると、一般人はそんな簡単な話じゃないみたいですよ

ホリエモンは稼ぎ方を知っているから、再スタートが切れるんです。

稼ぎ方を知らない普通のサラリーマンは

世の中、そんなに甘くないみたいです。

友達のお父さんが自己破産したことがあったそうですが、その友達が成人になって

2~30万のバイクをローンで買おうとしたそうですが、お父さんの自己破産が原因で

ローンの審査が通らなかったそうです。

お金を稼ぐ仕組みを知っている人は、簡単に自己破産すればいいなどと言いますが、

一般人であるなら、調停で返済方法を考えてもらい、ローン会社としっかり話し合った方がいいですよ

ちょっと聞いてビックリした話しでした。

続きは明日!



テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

お金の感覚が麻痺?

以前、高校時代の親友で、今サラ金屋をやってる友達の話をしましたよね

この友達が言うには…

「ここに金を借りに来るようになった奴は終わってる」

そうです。

何でと聞いたら、お金を借りた次の日に支払いがあるお客さんがいたそうです。

支払いに必要なお金を貸したそうですが、その後キャバクラでそのお金を使って楽しく飲んでいたそうです

確かに、「終わってる」と言われても仕方ないですね。

お金で遊ぶのは、お金を増やせるようになってからにしましょうね

これから、お金の増やし方の方法なども、お話していきますので

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

キャッシングでギャンブル?

昨日も話ましたけど、キャッシングで借りたお金でパチンコ・スロットをやる友達!

僕も高校生の頃は、はまっていましたから、熱くなる気持ちは分かります。

新規開店・新装開店の日など、学校で授業を受けているような気にはなれません

タバコをばかすか吸いながら高校生が昼間からパチンコです

パチンコに行かない時は雀荘にいりびたり…

負けると熱くなります

僕はめちゃくちゃ熱くなります

それを知ってギャンブルをやめました。(パチンコ・麻雀なんて可愛いもんですけどね

その負けて熱くなった気持ちを抑えきれずにキャッシング

でも、ちょっと待って

キャッシングって機械からお金が出てくるから、あまり感じないかもしれないけど、

そのお金は他人から借りたお金ですよ

くれぐれも、借りたお金でギャンブルをやるのは、やめましょうね

熱くなる気持ちは分かりますけど、身の破滅です

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

丸井のカード

これ!僕が学生だった頃、まだバブル時代でしたね~(年がばれる?

学校の通学路で勧誘の人が学生が来るのを待ち構えていて、次々とカードを作らせるんです。

今では色々なカードがありますから、クレジットカードなんて若い方にとっても

それほど珍しいものではないと思いますが、当時はカードを作れるなんて

ちょっと大人になったような気分になってしまい、ほとんどの友達は丸井のカードを持っていましたね

今は20歳以上でないと作れないみたいですけど、僕が学生だった時は未成年でも作れたんです

盗難や紛失の時の保険料を100円か200円払うだけ

最初はカードの使い方も分からず、そのまま放置。

で、一度使ってみると

お~~~お金が無いのに欲しい服が買える

僕はギャンブルは一切やりません。

というか高校生でやめました。

ですが、友達はみんなパチンコ・パチスロ狂

負けると、即丸井へ直行

で、みんな限度額へと行ってしまったわけです

当時の限度額は20万でしたが、今は30万みたいですね。

でも利息が27%ですよ

考えて使ってますか

法定利息が29.2%ですから、ほぼめいっぱい

世の中を知らない学生がカモにされていたような気分でした。

カードを使う時は利息をしっかりと調べましょうね

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの使いすぎに注意!

少しクレジットカードの話しをしてきましたが

これらはどれも企業とクレジット会社が提携してできているカードです。

当然、おまけのように付いてくるクレジットカード機能なので、限度額はめちゃくちゃ低いです。

低ければ10万くらいしか使えません。

そこで、一番気を付けたいのが、このようなカードを何枚も使ってしまうことです。

支払日には何枚ものカードの請求が、一気に来ます。

ハッキリ言って焦ります(汗)

最初はおまけで付いてきたカードでも長年使っているうちに、信用が積まれ限度額が増えていきます。

逆に言えば、限度額が低いということは、信用度が低いということです。

色々なショップと提携して発行しているカードは年齢層に幅がありますから、限度額が低い方は

それ以上のカードの使用は控えましょう

父が勤めている裁判所で調停に来る債務者の年齢は、かなり若いそうです

カードの使用は得をする使い方をしましょうね

できるだけ現金で

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

安く楽しく遊びたい方はJJ CLUB 100

ですが

これ、元々はクレジットカード機能は付いていなかったんです。

知ってる人は知ってると思いますけど、ほぼ半強制的状態の勧誘

クレジットカードを作らないと、今まで15分105円で遊べていたものが10分105円になるとのことで

会員にクレジットカードを作らせたところまでは、まだいいですが(あまり良くないですけど

この会社の社員がカードの顧客情報の入っているパソコンを電車の中で居眠り中に盗まれるという

不祥事を起こし、正直言って怖くて使えません

あくまでも、このアミューズメントパークを利用する時の身分証明書としてしか使っていないです。

不祥事後に入会された方は問題ないかもしれませんけど、あまりにも管理がズサンですね

謝罪は紙っぺら1枚送って来ただけでした

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

TSUTAYAのカード

これはどうなんでしょう

僕も持ってます

色々なところと提携してポイントが貯められるようになっていますよね。

それにしても、かなりお金を使っても、たいしたポイントは付かず

っていう気分です。

なので、僕的んはあまりメリットを感じていません

TSUTAYAでCDやDVDをレンタルする時だけしか使いませんね。

普通のクレジット機能が付いていないカードよりクレジット機能の付いているカードの方が

メリットはあるそうですが、それでも何となく「ケチくさ~」っていう気持ちは取れません。

何か、もっと良い使い方があるようでしたら、情報をお願いします

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

車・バイク好きな方にピッタリなカードは2

もう一つのお勧めのカード

バイクのパーツショップで有名?(神奈川県内)な、ナップスのカード。

ここもスポーツオーソリティー同様、バーゲンをやります

この時もカードを持っている人と持っていない人の割引率が5%違います。

認定工場になりますので、違法改造になってしまう作業はしてもらえませんが、パーツは売ってます。

違法にならない範囲の改造なら問題ありませんし、自分で作業できる人は

パーツだけ買ってくれば良いだけのことなので、とにかく安く買えて助かります

何か、このような持ってるとバーゲンの時に得するよ~っていうカードの情報をお持ちの方は

是非コメントしてください

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

車・バイク好きな方にピッタリなカードは?

これは、神奈川・東京がメインになってしまうカードですが、

まず神奈川で展開しているバイク屋さん!

梅田モータース。ユーメディアです

ここでバイクがもし故障した時に助けに来てくれるサービスがあるのですが、

これもまたセントラルファイナンスのクレジットカード機能付きです。

でもサービスがJAFとは比べ物にならないくらい良いのではと、いった感じです。

自走不能になった時の搬送距離が、なんと50キロ!

とんでもない、ところに行かない限り、どこかしらのバイク屋に運べる距離だと思います。

これは、バイクに乗っている方にはお勧めですね

車でも使えます

僕はロングツーリングが好きなので、必ず持ってます。

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

持ってると得するクレジットカード

スポーツが好きな方にお勧めのカード

スポーツオーソリティーって全国にあるのかな

全国展開しているかどうかまでは、知りませんけど、このスポーツオーソリティー!

時々バーゲンをやるんです

で、カードを持ってるとかなり割引率が高くなります。

サマースポーツ、ウィンタースポーツの入れ替わりの時など

かなりセット販売みたいにして、良い物を安く売ってます。

それをもっと安く買うためにも、スポーツ好きな方にはお勧めです

明日は、車・バイク好きな方にピッタリなカードを紹介します

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

サラ金!怖いですよ~

消費者金融は怖いですよ~

サラ金とも言いますよね。

ほんと、マジで怖いです。

僕はさすがに借りてませんよ

何で、こんなに怖いと言うか

実は高校時代の親友がサラ金屋なんです…(汗)

友達いわく「お前達には絶対に貸さない!」です。

その友達が事務所を開いたから、遊びに来いよ!と言うので、昔の悪友達と遊びに行きました。

みんな、悪かったんです。死後ですがツッパリってやつです。

今はヤンキーですよね

みんなリーゼントでした(爆)

そんな連中が事務所に入ったとたん、借りてきた猫状態。

事務所の隅にかたまって立ったまま、灰皿持って「ヤバイ所にきちまったな~」

サラ金屋の友達が仲間と取り立ての算段をしてるんですけど、貸した相手が怖い人

そんな人を相手に取り立てるんですよ

一般人ならマジで怖いです。

話しを聞いてるだけで、怖かったですね。

これは、本当に良い経験ができました。

本当にサラ金には手を出してはだめですよ

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの金利

あなたはリボ払いの金利を見たことありますか

その辺を、しっかり理解していれば、物欲も少しは抑えられるかもしれませんよ

いくら欲しいものでも、「こんなに金利を払って買うの~?」って気分になりますからね

リボ払いはあくまでも、緊急の時に使うようにしましょう

きっと、ローン会社も、そういう位置づけでリボ払いという支払い方法を設けているんだと思います

そう思いたいです

この辺を理解していないと、カードを殺すことになっちゃいますね。

生かしたカードの使い方をしましょうね。(僕も同じです(爆))

で、一言

絶対に消費者金融には手を出さないように

続きは明日!


テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

こんな人には危険なクレジットカード
物欲が強い人!

こんな人がリボ払いにはまってしまいます。

う~~~ん

人のこと言えないかも(汗)

でも、本当です

支払い能力が無い。でも欲しい。

結果、リボ払いです。

リボ払いって、何だかすごく楽に買えるような感覚になりがちですけど

ツケはしっかり後になってやって来ます。

リボ払いばかり続けていると、やがて来るのは限度額!

収支のバランスが取れていないから、リボ払いになっちゃうんです。

それを一時的にリボ払いでカバーするような利用の仕方なら良いのですが

物欲だけのリボ払いは、はまります

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの支払い方法
リボ払い!

う~ん。これは本当に助かる支払い方法のように感じますけど…

限度額に達してしまうと最悪です。

そもそも、月末に払えないものを、先延ばしにしたところで、払えないものは払えないんです。

それなら、いっそうのこと、会社員ならボーナス払いにしましょうね

ボーナス払いに手を付けてしまったら…

ボーナス貰うまでは会社を辞めない(爆)

ボーナス払いにした時も、毎月の支払いの時と同じように、

幾らボーナスに手を付けちゃったのかが分かるように控えは取っておきましょう!

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの使いすぎに注意
僕の父は裁判所務めでした。  祖父の代から。

今はもう退職して調停員をやってます。

毎日、不良債権の調停ばかりだそうです。

そこで、時々トラブルになるのが控えを取っておかないことが原因になることがあるそうです。

どんなトラブルになるのかまでは聞いてませんが、

「とにかく保管しておけ!」とのことで、僕は保管するようにしています。

でも、調停申し立てされるほど、使わないようにしましょうね

ご利用は計画的に!です。

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの控え
レシートを簡単に捨てちゃう人いますよね~

確かに、コンビニなんかで食品を買ったレシートなんて捨てても構わないですけど

保証が付いているもののレシートは捨てないように

で、クレジットカードの控えも同じ事が言えます

もし、初期不良の物に当たってしまった時、カードの控えが無いと大変です

下手したら、新品の物を買ったにも関わらず、いきなり修理に…

なんてことにもなりかねません

せめて、初期不良で交換してもらえる期間内だけでもしっかり保管しておきましょうね

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードのトラブルを避けるためにも!
先日、友達が海外旅行に行ったそうです。

楽しんで、帰ってきたのですが  (僕

カードの請求を見て、同じ店から二重の請求が上がっているのを発見

その友達の仕事は経理なので、数字を見るのが苦にならないみたいです。

で、すぐにカード会社に連絡をしたら、取り消してくれたそうですが

これ被害に遭ったのが海外だったから、すぐに対応してくれたんじゃないかな~って思うんです。

日本でこんなことがあったとしたら、そんなに簡単には認めてくれないような気がするんですよね。

だって、そう簡単に取り消してくれるなら、僕の請求ぜんぶ取り消して欲しいですから(爆)

そんな時のためにも、控えはちゃんと保管しておきましょうね

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

月末に慌てないクレジットカードの使い方
こんな状況を避けるためにも、クレジットの控えはノートなどに貼っておきましょう

そうすれば、全ての合計が、その月の請求額になるって一目瞭然で分かります

現金だと、「どれだけ減った。残りいくら」って、常に把握できますけど

カードって「今月は結構使ってるんだよな~」程度しか分かりませんよね~

あなたもそうじゃないですか

請求額を聞かれたら、即答できます

そのためにも、控えはちゃんと保管しておきましょうね

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

会員証に付いてくるクレジットカード!
便利そうなんですけど、使えない…

限度額が低すぎるんです

そうすると、現金が無い僕は使っていないカードを、使うことになっちゃうわけなんですが

これが請求日に泣くはめに…

分割払いリボ払い。色々ありますけど…

何枚にも別れたカードの支払いが一気に来ると

ウッソ~~~マジ

ってな額になってしまいます。

あなたは大丈夫

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードを何枚持ってます?
あなたはクレジットカードを何枚持っていますか

最近、どこも何かというとクレジットカード付きの会員カードを作らせようとしますよね

でも作った方が得なことばかり…

弱みに付け込むというか、何とも言えない気分です

お金持ちなら、断りたいところなんですけど…

作っちゃいます(爆)

ちなみに、僕は使っていないカードも含めて8枚持ってます

あなたは何枚

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

このシナジーカードで一番気を付けなければいけないこと!
それは「買い物をしない!」です。

僕は一度、大失敗しました

現金を持っていない時にどうしても欲しい物があって、ついこのカードで買い物をしてしまいました

それが、失敗の元

限度額が低いので、その一度の買い物で限度額を超えてしまったんです

で、いつものごとく、土曜日にスタンドへ

スピードパスを当てると、使えません!と。

ちょうど、友達もスピードパスを持っていて、一緒にいたので助かりましたけど

出先で現金も無し、ガソリンも無しで給油が出来なかったらシャレになりませんよね!(爆)

それ以来、このカードでの買い物はやめました

一括で全額返金して、いつもガソリンが入れられる状態にしてあります。

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

シナジーカードのスピードパス
このシナジーカードってやつは、凄く便利なんです

スピードパスっていうのがあって、キーホルダーにぶら下げられるような物を渡されます。

それをセンサーの所に、当てるだけでセンターと交信開始

OKが出ればそのまま給油

面倒なサインカードを出す必要無しです

冬場、バイクに乗ってる時、わざわざグローブを外してカードを出して、

などなど面倒な事が無いのがお気に入りですね

手がかじかんでいる時にサインなんてできるか~っていう人にお勧めです!

続きはまた明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードを使うメリットを活かさないと
リッター8円引き

たかが8円されど8円です

僕の車は70リッターガソリンが入ります

平日は入れないので、ガソリンを入れる時は、タンクはほぼ空

70リッター入ったと考えると8×70=560円もお得

560円といったら、ファミレスで安い食事が食べられるくらいです

ま~リッター8円引きというのは珍しいですけどね!

安くしているところで5円引きです。

せこい所は3円引きくらいですかね~

続きはまた明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの違いでこんなに差が!
僕のガソリン価格を抑える方法として利用しているのが、シナジーカードです

エッソ、モービル、ゼネラルでやっているカードみたいです

以前はシェルのスターレックスカードを使っていましたが、比べ物にならないくらい、安くガソリンが入れられます

平日より土日、祝日の方が割引額が大きいので平日には入れません

値引き額は、一律ではないみたいですね

多い所もあれば少ない所もあります。

今までで最高8円引きなんていうスタンドがありましたよ

続きはまた明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードでガソリンを安く入れましょう
今、ガソリンがめちゃくちゃ高いですよね

僕は車やバイクが好きなので、ガソリンはどうしても必要なんです

おまけに寒がり

冬場は灯油が必要。

なのに、今の灯油の価格ときたら、ガソリンが安かった頃のハイオク
なみの値段。

この問題、あなたはどう解決していますか?

次回は僕の解決策を公開します。

続きは明日!

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス

クレジットカードの上手な使い方
これから、僕(りゅうくん)クレジットカードの使い方を話しちゃいますので、

「もっと、良い方法があるよ~!」などなど情報をお持ちの方は
どんどんコメントしてくださいね!

クレジットカードを生かすも殺すも、あなた次第ですから、上手に使って行きましょうね

テーマ:★便利なクレジットカード - ジャンル:ファイナンス



プロフィール

クレジットカード@使い上手

Author:クレジットカード@使い上手
金欠自慢?
クレジットカードの使い方上手自慢の人!
集まれ~!

管理人に直接ご連絡がある方は
こちらからどうぞ!
aya-pin@hotmail.co.jpスパム対策の為に@が全角になってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

人気blogランキングに参加してます。
是非、クリックお願いしますね!

人気blogランキングへ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

